せどりーマンの日記Ⅱ

せどりから始まったネット販売。今では中国取引を拡大しています。

本 の記事一覧


--.--.-- (--)

スタートレックのジョージ・タケイ、ヒーローズ出演

2008.05.23 (Fri)
星に向かって―ジョージ・タケイ自叙伝星に向かって―ジョージ・タケイ自叙伝
(2005/05)
ジョージ・タケイ
貞包 智悠

商品詳細を見る

1450円

米のテレビドラマ『スタートレック』シリーズで、ヒカル・スールーという役を演じていたので、顔を知っている人も多いはずですね。

僕は『スタートレック』ストーりーはよく知らないのですが、顔はしっかりおなじみです。

それだけ長い時間放送していたドラマなんでしょうね。日本では深夜がほとんどだと思いますが。


日米の友好活動を長年やっていて、日米友好基金(JUSFC)の理事を務めたりしていたので、2004年に旭日小綬章を授与されたそう。
帯に大きく書いてありました。

この本が売れたのは、今旬のドラマ「 HEROES/ヒーローズ」でマシ・オカのお父さんを演じているからなのでしょう。

ジョージ・タケイ


この役についた際のエピソード記事がありました。

もともと、ジョージ・タケイは「HEROES/ヒーローズ」を見ていたのだそうです。なんでも、“今年始まったばかりのTVシリーズにスタトレ好きな日本人キャラクタが登場してます!”という情報を彼のファンがメールしてきたそうで、まずは「HEROES/ヒーローズ」をTVでチェックしていて、まさか自分が出演するとは思わずに・・・フツウに見ていた(?!)。そこへ、エージェントから連絡が入り、ヒロの父親役のオファーがある、というので、オーディションの条件つきにも関わらず、ジョージ・タケイは即答。送られてきた英語の台本を自分で(!)日本語に訳してオーディションをうけ、もちろんプロデューサーたちは大満足。1937年生まれのジョージ・タケイは日系三世のアメリカ人で、彼の第一言語は英語ですが、幼い頃は(マシと同じように)土曜日の日本人学校で日本語を学んだそうです。もちろん、日本語で演じるのは今回が初めてのチャレンジ。でも、マシ・オカと二人で話すときはスペイン語(!)なのだそうです。

by super dramaTV


またゲイであることをカミングアウトして話題になったこともあるそうです。

魚探(魚群探知機)

2008.05.20 (Tue)


950円

 ボートから釣りをしようという時、海の中がすべて見通すことができれば楽しいでしょうね。

 釣り人にとっては、海底の状況が手にとるように分かれば、戦略がとりやすくなり、釣り自体とても面白いものになるでしょうね。

 それをかなりの部分にまで可能にしたのが魚探魚群探知機)です。

 魚探は、超音波を発射します。超音波は、何かの物体に当たると反射しますが、この時にわかる情報をもとに、海中の状況を把握するという原理を利用しています。

 でも完全正確に把握できるものではなく、これを使いこなすのにも「熟練の技」がいるみたいです。

 一度魚探使って釣りしてみたいものですね。

ドリームシアター 石田 健

2008.05.18 (Sun)
バンドスコア ドリームシアター メトロポリスパート2:シーンズフロムバンドスコア ドリームシアター メトロポリスパート2:シーンズフロム
(2002/08/05)
不明

商品詳細を見る


4800円

このところ安いものばかり売れて苦しい状況が続いています。

仕入れが少ないのでしかたないのですが・・・・。


ヤフオクでついに一件だけ降り込みがないのがでてきました。先週日曜日落札分なのに。

あっさりと明日降り込みがないとキャンセルしようとメールを打ったところです。

評価良い人なのにどうしたのでしょうか?

これも安いものなのであまり気にならないわけですが。

あと、本のページに汚れがあるので、換えてくれという連絡が一つありました。

それは僕が使っていた本なので汚した覚えがないのですが・・・。

これも安い本なので、返金してしまいました。


とこういう感じの一週間でした。

テーマは「安いからどうでもいいや」

という。




自宅で不労所得を生み出すすごい仕掛け―働かないで年収10倍!自宅で不労所得を生み出すすごい仕掛け―働かないで年収10倍!
(2008/04)
石田

商品詳細を見る


読みました。稼げる人の言葉は自信に満ちていて、理路整然ですね。

ゲーム開発のための数学・物理学入門 マシオカ

2008.05.01 (Thu)
ゴールデンウィークに入ってからばたっと売れなくなってしまってます

まあ仕方ないですが。休みに本注文する人は少なくなるでしょうし・・。

でも売れている人は売れているんでしょうね。


ゲーム開発のための数学・物理学入門

1250円

付属CDを確認するのを忘れる失態が続いています。これもそうでした。

仕方なく相場より大分安く出品したら即落札。

ま、いいかって感じですかね。


アメリカのドラマ「HERO」のマシオカさんが日本に来日してますね。

おもしろそうなので見てみたいドラマなのですが、はまってしまって時間がとられるのが怖いかな。

マシオカさんってジョージルーカスのスタジオの職をなげうってハリウッドに役者目指しに行ったそうですが、すごいですね。

IQも高いそうで羨ましいですね。

HEROES/ヒーローズ DVD-BOX 1(Vol.2~Vol.6 収録)

「HERO」じゃなくて「HEROES」ですね。前者で検索しても木村拓哉のドラマがでてくるばかりでした^^。

学校の教書 深イイ話

2008.04.21 (Mon)

基本判例憲法25講第2版
1850円

学校の教科書で利用するのだろうか?連日で売れる。そういえば新年度ですからね。

同時に「学校で使用しているのとは違いました」といって発送直後にキャンセルの連絡があった。
仕方なくコンビニへキャンセルしに行く。

急いで発送するのも良し悪しですね。


今テレビで「深イイ話」を見ています。やっぱり紳輔のトークはいいですね。

イイ話を「1分間」にして、長い話は前もって「何秒」ってカウントダウンするって最近よくあるけど、テンポって大事になってきてますね。

「テンポ良く短時間」って。

くいだおれ人形と淡水真珠

2008.04.15 (Tue)
くいだおれ人形のキーホルダーや携帯ストラップイがヤフオクで結構出品されてますね。人気商品。

中には紙袋(ビニールかな?)の出品まである!。ぜんまい式や阪神タイガースのはっぴを着たものがあって面白い。

店がなくなってしまうので人気が出たようですが、あの人形自体はどこかが買い取って、結局展示されることになりそう。

通天閣が購入すればいいのにね。


淡水真珠

680円

真珠というのは海の貝でとれるものだと思っていたが、これまた全然違うようで・・

淡水真珠の大きな特徴と魅力は、無核であるということです。それは珠のすべてが自然のかたちで真珠層で形成されているということを意味しています。ですから、真円の核を挿入してその上に真珠層を巻かせる有核真珠と違い、厳密にいえば無核の淡水真珠はほとんどがバロック(変形)ということになります
                   淡水真珠より抜粋



核を入れてないのできれいに丸くならないものだということ。それでも、ハリウッド女優などがつけたりしていてマニアックなものではない。

まあいろいろ勉強ななりました。



レゴの世界と室町時代の流行語

2008.03.31 (Mon)

レゴの世界
3195円

レゴのブロック遊びが大好きだったんですが、ただめちゃくちゃに組み立てただけだった。

今みたいに高度なレゴ作れるのかな?と思う。

今の子供はすごいのかも・・。



三国一」の美人って言葉がありますが三国ってどこ?って検索されてますね。

三国一」って室町時代の流行語だそうで、広辞苑では「日本・唐土・天竺にわたって第一であること」だそうです。

ということは当時でいえば「世界一」ということ。

もっと小さくイメージがあったので、ちょっと驚きです。

Q盤

2008.03.22 (Sat)

「CDの文庫版」?

J-POPの定番アルバムを廉価で提供する、各社またがった企画シリーズ。

=Q盤

はてな より



たまに目にする「Q盤」の文字。

これでわかった。

用語に疎いので、これから調べた段階で用語集として忘備録にしておこう。

和製ドラゴン放浪記

2008.03.19 (Wed)

和製ドラゴン放浪記

235円

大分安くなってしまった。結構レアものだと思ったのだが。

倉田 保昭は日本の俳優だったが、香港映画にも早い段階でオーディション受けてデビューした人として、70年代、香港映画界で名を知られた日本人俳優です。

香港のカンフー映画本で紹介されていたのを憶えています。日本でも千葉真一らとアクション映画に出演してましたね。現在「倉田アクションクラブ(K A C)」というアクションスターを育成スクールを経営しているらしい。

個人的には、Gメン'75などのテレビドラマの印象が強いです。

最近全然顔を見ないなぁと思っていたのですが、この前テレビでチラっと見たような。

「マスター・オブ・サンダー 決戦!!封魔龍虎伝」というDVDを最近発売するということで(千葉真一と共演)いまでも現役バリバリですね。

昭和の東京とライカ

2008.02.26 (Tue)
昭和の東京―あのころの街と風俗 石川光陽,


昭和10年から20年までの東京の風景写真。どれを見てもおしゃれな感じがしてしまう。今と違って、みんあ帽子をかぶっているのが印象的でかっこいい。まあアメリカがそうだったからね。
カメラマンの著者が「ライカ」でとったそうで、このカメラにも愛着があるようで、出会いについてまで書いています。

ライカDⅢ-このカメラとはじめて出あったのは、赤坂表町署(現赤坂署)から警察庁勤務になった翌年でしたから、昭和7年だったと思います。


あるひ日のこと、警察庁に写真機材を納めている浅沼紹介の人が、

「ドイツ製のいいカメラがはいったのですが・・」
と一台の、小さなカメラをもってきてくれました。これが、ライカDⅢでした。

早速会計課長に「買ってほしい」とお願いにいったのはいうまではありません。しかし値段をきくと、課長もびっくりしてしまったようです。しばらくは「とんでもない」「とんでもない」といって相手にしてくれませんでした。なにしろカメラのボデーと標準レンズだけで6百円、それに引き伸ばし機など暗室道具を入れると2千円にもなるのですから、無理もありません。当時、私の給料が40円ぐらい。6百円もあれば家が一軒楽に建てられた時代でした。

本文より



なんとカメラ一台が家一軒分とはすごい。とても高価だったんですね。
時代から、戦争がクローズアップされている。戦勝祝賀国民大会とかMPのポートレート写真とか。

ちなみにヤフオクでは今5万~10万で出品されてますね。
ライカⅢ

偶然のチカラ

2008.02.23 (Sat)

遊牧民の世界 講座・生態人類学(4)

今年は雪がよく降りますが、この記事書いている今、外は雪が降り積もっています。


「梱包材がはいっていませんでした」とコメント入れられないように、ハードカバーはなるべくクッションを入れるようになっています。
すると、あっと言う間にクッションがなくなる。買わないと。

厚みがでてしまうので、プチプチはゆうメール便の時だけ使い、通常は白の薄いクッションを使っています。中身が見えないのでゆうメール便発送時に指摘されることがたまにありますが、ほとんどの場合問題ありませんね。





偶然のチカラ

精神科医の名越康文さんが雑誌でおすすめしていたので読んでみた。

最近「すべては必然」という言葉が、宗教的・スーパーナチュラルな視点でよく言われますが、それとは逆の見方。著者は宗教学者だそうですが。

ギャンブラーが普通の人よりも強いのは、「勝ち馬にのる」ことを知っているからだという。出る目は出続けて出ない目はでない。流れが良いときはだまってひたすら勝ち続けることができる。普通の人は、そういう時でも結構勝ったからそろそろ負けるのでは・・と思い、流れを止めてしまう。

プロスポーツでも、流れを止めるために時間をもらったりしますね。勝負士は「流れ」に敏感ですね。

でも著者は最後に、勝ち負けは複雑で何が勝ちで何が負けか分からない・・・といった締めくくりをしていますので、なにがなんだかわからずに読み終えたって感じですか。

何度も読んでみたいですね。

茂木 健一郎 / 脳を活かす勉強法

2008.02.18 (Mon)
Flower CelebrationsFlower Celebrations
(1997/10/16)
Paula Pryke

商品詳細を見る


1480円

本当にひさしぶりに洋書が売れた!。このところまったく売れなかったので、仕入れもしないようにしてきました。

まあ高値では売れませんでしたが。

このところ、冊数は出ないが大物が売れるので「まあいいか」といった所です。





脳を活かす勉強法

一気に読んでみました。

タイムプレッシャーをかける。時間制限ですね。これが足りないことは痛感しました。
あと少し難しい課題を克服することで「脳を喜ばせる」ことが大事。

分かりやすく書いてあるので、行動の指針にしやすい本でした。

「脳を喜ばせる」なんて言葉は、他の自己啓発系の本には書かれない視点だと思いました。

日本の茶書

2008.02.13 (Wed)
日本の茶書 2 (2) (東洋文庫 206)日本の茶書 2 (2) (東洋文庫 206)
(1972/03)
林屋 辰三郎

商品詳細を見る


1380円

もう少し高く売れると思っていたのだが・・。そうは問屋がおろさなかった。


昨日取り付けた浄水器、お湯で使うとダメになってしまうって言われたけど、知らなかった。

浄水器ってなんでもそうらしい。家電量販店の販売員いわく。

一般に常識なことで、自分が知らないことが結構あることに気づかされた。

今日は発送なし


CADとトレビーノ

2008.02.12 (Tue)

基礎から学ぶAutoCAD 2005(実践編)

1229円

これの2002年度版。CAD本も結構扱ったかな。


今日はヤフオクで落札が一件。初めて一円出品したヤツ。やっぱり入札されるし楽しい。

結局ほぼ相場で落札された。希望落札額の200円安ってとこでした。

そして相変わらず他の高値出品分は売れず・・・・。

方針変えた方がいいのかもしれないかな。難しいところ。

やっぱり売れなきゃ意味ないからね。





浄水器 東レ SX902T 【代引き手数料無料!】

今日これを買って家の水道に付けてみた。東レのトレビーノっていうやつ。

取り付けでとても時間がかかった。といっても難しいんじゃなくて、僕が勘違いして取り付け部品を2つ重ねていたことに気づくかなかったから。簡単なことなのに恥ずかしい。

これでもうスーパーで水もらうのやめようっと。

ヤン・ファーブル

2008.02.10 (Sun)

ヤン・ファーブル
2590円

ヤン・ファーブルって誰?


ヤン・ファーブルは1958年、ベルギーのアントワープ生まれ。ここ数年は本国のベルギーはもとより、ベルリン・メトロポリス展、カッセル・ドクメンタ9展への出品など、国際的な活動を精力的に続けています。また美術の枠を超え、演劇(ex『劇的狂気の力』'84)、ダンス、オペラなどの分野でも意欲的な発表を続けていて、それぞれについても高い評価を得ています。

日本における初の個展では、彼の作品にしばしば登場する昆虫を用いた彫刻や、青インクのボールペンによるドローイングなどが展示されました。またフィルムワークやシアターワークについては、会場内でビデオの上映を行い、またそれを機にヤン・ファーブルとヤン・フートの対談集がペヨトル工房より翻訳・出版されました。

* なお、彼は『ファーブル昆虫記』のファーブルのひ孫に当たる。
はてなダイアリー より



そうか、あのファーブルの孫か。ふんふん。

絵画物が売れなかったのでちょっとほっとする。

でもここ数日売れずに不調かな。

海軍艦艇図面集

2008.02.04 (Mon)
海軍艦艇図面集

2950円

戦艦の図面が入っているとてもマニアックなもの。これを買う人は、その道にかなり精通した人なのでしょう。

この「艦艇図面」というジャンルはひそかに人気があるようで、ヤフオクでもそこそこ取引があるようです。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d82202677

日本海軍のほかにドイツ海軍も目立ちます。

さあはたして何に使うのかな?

中には模型として作ってしまう方もいるのかも。


アクティブ・パース

2008.01.27 (Sun)

アクティブ・パース
1950円

前にも書いたがパースって何かしらなかったので、パース関係の本が多いことに驚き。

それだけ、建物を図面にすることの難しさと必要性を感じさせられる。

パソコンのペイントソフトや周辺機器のタブレットなども、レビュー書いている人の属性は建築関係の人が多いようだ。趣味で使う人の書き込みは少ない。

自分のイメージが形にするのっていつのなってもハードルが高いね。絵にしろ音楽にしろ。




マウスM-LS2URWH [M-LS2URWH ]
1950円

このマウスを買った。どうもパソコンが重いと思ったら、原因はマウスだった。
早く買い換えたらよかった。二日も操作しづらくて苦労してしまった。

以前のマウスはワイヤレスだったんだが、本体とマウスとの間にちょっと距離ができると反応しなくなって不便。結局ワイヤレスは使わず、普通にコードで使っていた。

これはレーザーマウスとかいうそうで、いろいろ新技術が出てきてなにがいいのやら・・。
マウス本体にボタンが何個もついてるのがあって結構高額になってるね。

マウスって本体数百円のものだったきがするが、今では1万以上するのが普通にならんでるからこわい。

高額家電花盛りの流れかな。

名古屋市立大学(薬学部) + Kaz スチーム式加湿器

2008.01.11 (Fri)
名古屋市立大学(薬学部)(2008)

2600円

上の2007年度版売却。

赤本が相変わらず売れない。去年で懲りたはずなのにやっぱり仕入れてしまう。

高値では受験生買ってくれないようだ。

違う年度版で5,6年分掲載してあるから、手に入らない1年分があったとしてもそのためにわざわざ手に入れようとは思わないかもしれない。

受験シーズンが終わる時期が迫ると焦るんだが、塾なんかがたまにオフシーズンに買ってくれることもある。

やっぱり赤本は控えたいね(何度も言ってるが)。

----------------------------------------------------------------

Kaz スチーム式加湿器 Model K76PKaz スチーム式加湿器 Model K76P
(2006/09/30)
不明

商品詳細を見る

現在2980円で売っています。定価に半額。昨日買ってしまった。

hs0110.jpg
hs01101.jpg


この値段ではお得でしょう。加湿機能も申し分ないし、水も入れやすいし。必要最小限。

レビューなあるように僕も塩を入れすぎて強力スチーム状態になってしまった。ほんの少しでいいみたい。

入れた塩は蒸発しないので、水がなくなってもタンクに残っているから、いちいち足す必要はありません。

人気blogランキング

ユダヤ商法 引き寄せの法則

2008.01.04 (Fri)
ユダヤ商法ユダヤ商法
(2000/09)
加瀬 英明、マーヴィン・トケイヤー 他

商品詳細を見る


7800円

ユダヤ人の商売について書かれた本は山の様にあるが、その中で定価一万円する威厳にある本。箱ケースに入っています。

ユダヤ人の富の知恵をタルムードにひもといて説明してあるのは何度も目にしてきているが、結局今ひとつ自分の生活の指針とはなってないような。

その宗教観が、違和感を感じてしまうのか。

でも具体的な大実業家の生い立ちなんかは、興味そそられます。





引き寄せの法則

「引き寄せの法則」ブーム、結構長く続いてますね。

こっちの方はまだ読んでないが、レビューを見比べてみると、一番評価が高いように思えますがいかがでしょうか。

人気blogランキング

姫の告白

2007.12.21 (Fri)
姫の告白


姫の虎退治」で有名となった姫井 由美子参議院議員が暴露本を出版するらしい。

どんな内容なのか?民主党内では問題になっているという。

そんなに大変な内容なのだろう。興味しんしん。

12月25日のクリスマスに発売予定だそうですが、発売延期となるか?

人気blogランキング
« Prev  | HOME |  Next »
森部昌広
